MENU

劇場で9回鑑賞した超おすすめ映画「ズートピア」あらすじ感想

2020 6/18
劇場公開日 2016年4月23日
2016年製作/109分/G/アメリカ
原題:Zootopia
配給:ディズニー
目次

あらすじ・解説

動物たちが高度な文明社会を築いた世界「ズートピア」を舞台に、ウサギの女の子ジュディが夢をかなえるために奮闘する姿を描いたディズニーアニメーション。監督は「塔の上のラプンツェル」のバイロン・ハワードと「シュガー・ラッシュ」のリッチ・ムーア。どんな動物も快適な暮らしができる環境が整えられた世界。各々の動物たちには決められた役割があり、農場でニンジン作りに従事するのがウサギの務めだったが、ウサギの女の子ジュディは、サイやゾウ、カバといった大きくて強い動物だけがなれる警察官に憧れていた。警察学校をトップの成績で卒業し、史上初のウサギの警察官として希望に胸を膨らませて大都会ズートピアにやってきたジュディだったが、スイギュウの署長ボゴは、そんなジュディの能力を認めてくれない。なんとかして認められようと奮闘するジュディは、キツネの詐欺師ニックと出会い、ひょんなことからニックとともにカワウソの行方不明事件を追うことになるのだが……。第89回アカデミー長編アニメーション賞受賞。

https://eiga.com/movie/81260/

感想

この作品は大好きで、公開された当初映画館で10回ほど観たし、DVDも購入して家で何度も繰り返し見ました。なんといってもニック・ワイルドのかっこよさはたまりません。好きすぎてディズニーランドの春のパレードでニックが出てくると知った時は、毎日のようにパレードルートで地蔵をしてニックを見に行ったりもしました。今まであまりディズニーが好きでもグッズは買わなかったのですが、この時だけはニックのグッズを集めていました。ディズニーハロウィンでニックの仮装をしたりするほど、ニックが好きでした。
ジュディの、周りから不可能だと言われながらも自分の夢をあきらめずに頑張る姿にも心打たれます。動物たちが人間の今の生活と同じように過ごしているのは面白いですね。何度見ても違う発見があったりして楽しめます。動物たちの毛並みや表情などの映像技術にも注目してみてほしいと思います。
この作品は、子供から大人まで楽しめる映画No1と言っても過言ではありません。まだ見たことない人なんていないとは思いますが、もし万が一にでも観たことが無いのであれば今すぐ観てください!

スタッフ・キャストまとめ

キャラクター

ジュディ・ホップス…アナウサギ。警察官を目指し、バニーバロウから上京してきた、ズートピア初のウサギの警察官。最初は9歳だったが、就職時は24歳。故郷では両親と275匹の兄弟と共に暮らしていた。
ニック・ワイルド…アカギツネ。32歳。身長4フィート、体重80ポンド。詐欺師で、ズートピアのあらゆる情報に精通する。
ボゴ署長…アフリカスイギュウのZPD署長。
ベンジャミン・クロウハウザー…チーターのZPDの受付担当。
レオドア・ライオンハート市長…ライオンのズートピア市長。
ドーン・ベルウェザー…副市長ヒツジの副市長であり、ライオンハートの秘書でもある。本作のディズニー・ヴィランズ。
スチュー・ホップス…ジュディの父親。バニーバロウで農業をしている。
ボニー・ホップス…ジュディの母親。
フィニック…フェネック…ニックの共犯者で相棒。40代とされている。
フラッシュ…ミユビナマケモノの免許センター職員で、ニックの親友。
エミット・オッタートン…カナダカワウソ。花屋を経営しており、妻と2人の子供がいる。ズートピアの連続行方不明事件の被害者のひとり。
デューク・ウィーゼルトン…イイズナで海賊版DVDで生計を立てている。Weaseltonという名字はウェーゼルトン公爵(アナと雪の女王の悪役)の名前を「イタチ」を意味する「Weasel」(ウィーゼル)でもじったパロディ。
ミスター・ビッグ…トガリネズミでリムジン会社を保有している。
ケビンレイモンド…いずれもホッキョクグマで、ミスター・ビッグの手下。
ヤック…ヤクでナチュリストクラブのオーナー。
オッタートン夫人…カナダカワウソ。エミット・オッタートンの妻。
フルー・フルー…ミスター・ビッグの娘。
ガゼル…ポップスターのガゼル。
マッジ・ハニー・バジャー…ラーテルの女性医師。日本語吹替版では単に「ドクター」と呼ばれている。
マンチャス…ブラックジャガーのレインフォレスト地区在住。ミスター・ビッグが経営するリムジン会社の運転手。
ジェリー・ジャンボウ・ジュニア…アフリカゾウの男性。アイスクリーム店経営者。
ダグ…ヒツジのベルウェザーの協力者。
ピーター・ムースブリッジ…ニュースキャスターのヘラジカ。一部の国ではオリジナルキャラクターに変更されており、日本ではタヌキ、ブラジルではジャガー、オーストラリア・ニュージーランドではコアラ、中国ではジャイアントパンダとなっている。
・アパートの大家…ココノオビアルマジロの老婆で、ジュディが住むアパート「グランド・センザンコウ」の大家。
バッキー・オリックス=アントラーソンプロンク・オリックス=アントラーソン…バッキーはクーズーで、プロンクはオリックスで角がまっすぐ。アパートでジュディの部屋の隣室に同居している二人の男性。
プリシラ…免許センターの職員のナマケモノで、フラッシュの女性同僚。

演出・脚本

茶色字をクリックすればWikipedia内のページにとべます。

監督リッチ・ムーア
バイロン・ハワード
ジャレド・ブッシュ(共同監督)
脚本ジャレド・ブッシュ
フィル・ジョンストン
製作クラーク・スペンサー
製作総指揮ジョン・ラセター
音楽マイケル・ジアッチーノ
主題歌英語版
シャキーラ「Try Everything」
日本語版
Dream Amiトライ・エヴリシング

受賞タイトル

  • 第89回 アカデミー賞 長編アニメ映画賞(2017)
  • 第74回 ゴールデングローブ賞 アニメ映画賞(2017)
  • 第44回 アニー賞 脚本賞(2016)
  • 第44回 アニー賞 長編アニメ映画賞(2016)
  • 第22回 放送映画批評家協会賞 最優秀アニメーション作品賞(2016)

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントを残す

目次
閉じる