MENU

PIXARの電気スタンドの映画があるんです!短編映画「ルクソーJr. 」あらすじ感想

2020 6/18
1986年製作/アメリカ
原題:Luxo Jr.

あらすじ・解説

ピクサー・アニメーション・スタジオが1986年の創立後初めて制作した短編CGアニメで、後に「トイ・ストーリー」「カーズ」といった名作を生み出すジョン・ラセターの監督デビュー作。ピクサーのロゴにも使用されている電気スタンド、ルクソーとその子どもルクソーJr.を愛らしく描く。ルクソーとルクソーJr.が、小さなボールを転がして楽しそうに遊んでいる。ところが、ルクソーJr.がはしゃぎすぎてボールを潰してしまう。ルクソーに叱られてしょんぼりするルクソーJr.だったが、今度はもっと大きいボールを持ってきて……。

https://eiga.com/movie/77165/

感想

PIXARの短編です。この作品はPIXAR創立後、初めて作られたCGアニメでジョンラセターのデビュー作でもあります。PXARのロゴにも使われているので、多くの方が1度は目にしたことがあるかもしれません。この短編では電気スタンドという、現実では自ら動くことのないものが生命を宿し、親子のやり取りを感情豊かに表現されています。表情こそ見えませんが、動きだけで感情を表現しているのは、さすがPIXARといったところです。
愛くるしいですね~。
この作品はYouTubeなどでも見ることができるので、観たことのない人は、ぜひ見てみてください!

コメント

コメントを残す