MENU

ついついノリノリになっちゃう映画「ストンプ・ザ・ヤード」あらすじ感想

2020 6/06
劇場公開日 2007年9月15日
2006年製作/114分/アメリカ
原題:Stomp the Yard
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
目次

映画「ストンプ・ザ・ヤード」

気分を上げたい時、ノリノリになりたい時、そんな時は「ストンプ・ザ・ヤード」を観てください。ストーリーはそんなに明るい話ではないですが、彼らのダンスを観るとついついノリノリになります見てるとついつい踊りたくなるくらいです。踊れないけど。では早速あらすじを見てみましょう!

あらすじ・解説

手足で音を鳴らしてリズムを刻むダンス“ストンプ”に熱中する青年の成長を描いた青春ダンス・ムービー。ストリート・ダンサーのDJは、ダンス・バトルで打ち負かした相手に襲撃され、兄を亡くしてしまう。兄の夢だった大学に進学した彼は、学生たちによる“ストンプ”に遭遇。チームに加わり、大会を目指して特訓を開始するが……。プロのダンサーとして活躍してきた若手スターたちによる迫力のダンス・シーンは必見。

https://eiga.com/movie/34190/

キャスト

  • DJ・ウィリアムズ…コロンバス・ショート
  • エイプリル…ミーガン・グッド
  • リッチ・ブラウン…Ne-Yo
  • グラント…ダリン・ヘンソン
  • シルベスター…ブライアン・J・ホワイト
  • ジーク…ラズ・アロンソ
  • デュロン…クリス・ブラウン
  • ジャッキー…ヴァラリー・ペッティフィード
  • ネイト…ハリー・レニックス

スタッフ

  • 監督…シルヴァン・ホワイト
  • 製作総指揮…ロブ・ハーディ
  • 脚本…ロバート・アデデュイ

感想

正直ストーリーはそんなに…という印象です。予想しやすいストーリーと言いますか、展開が普通。でもダンスがとにかくかっこいい。ダンスには詳しくないのでよくわかりませんが、「ストンプ」というダンスとストリートダンスが組み合わさったダンスバトルが最高です。

ちなみに、ストンプが何かわからなかったので調べました。

足を強く踏み鳴らすこと。また、足を踏み鳴らし、ジャズ音楽などに合わせて踊るダンス。

コトバンク

なるほど。

観ていて思ったのですが、黒人の方たちの体のしなやかさ、すごい。あとダンスのノリもいいし、体の奥底から気持ちを込めて踊っているのが伝わってきます。結構いろんな人のヒップホップダンスとかを見ることがあるのですが、なんかぺらっぺらなんですよね。気持ちを感じないというか…でもこの映画のダンスは力強くて熱くなります。ダンスって深い!

ストーリーに関していえば、主人公が更正して前向きに頑張っている姿に心打たれます。残念なの展開の予想ができてしまうこと。一ひねりっていうのが無かったかなあ…。

でも、何度も言いますが、ダンスすごいよ。ダンス踊れるようになりたいなー…。

コメント

コメントを残す

目次
閉じる